気まぐれBlog

>> 気まぐれなので不定期更新です。<<

男一人旅 in沖縄 ⑤

今日は沖縄旅行最終日。

なんか東京に帰りたくない...。 憂鬱です。

この日の朝食は、宿のオーナー特製アグー豚のサンドイッチ!
出来たてホヤホヤでまいう~です。
この後、デザートのケーキとフルーツもいただきました。

今日は、帰りの飛行機の時間まで何処へ行くか全く考えてません。
時間も限られてるし、オーナー夫婦に相談。
結局、那覇方面に向かいながら、琉球村とやちむんの里へ行く事に。

そうだ!
2日目に泊まったペンションのオーナーに、もの凄く綺麗な海が見られる所を教えてもらったんだ!
地元の人しか知らない秘境スポットを!
その日は、あいにく雨でパスしてしまった所です。
今日は天気も良いし、琉球村からも近いので行ってみよう!

ここを抜けると...

おぉぉぉぉーーー! 物凄く綺麗! 結構深くまで透けて見える!
(写真じゃ伝わらないかも知れませんが)

右に振り向けば...

左を振り向けば...

ここで写真何枚撮ったかなぁ?

しかし、ここは地元の人しか知らないとあって観光客なんていません。(私、1人しか)
分かりづらい所に在りますからね...。
地元の人が綺麗と言うだけあって本当に綺麗な海です。
オーナーありがとう。
最高に綺麗な海が見られました。

続いてやって来たのが、琉球村。

村内に入ると、昔ながらの赤瓦の屋敷があり、タイムスリップしたかのように感じられます。
琉球村には、有形文化財として登録された古民家が多数あります。

沖縄の駅ちゃんぷるー
ドームになっており、雨天時でも沖縄の民謡を楽しみながら食事やショッピングも出来ます。

ちゃんぷるー劇場をしばらく見学。
ハイサイおじさんも最後に歌ってました。(変なおじさんじゃありません。)

さぁーて時間も中途半端だし、レンタカーも返却しなきゃいけなし、時間に余裕を持って那覇市に向かおう。
時間の都合でやちむんの里はパスする事に。

IMG_2514.jpg IMG_2519.jpg IMG_2520.jpg

思ったより早くレンタカー会社の近くまで来たので、瀬長島から那覇空港を飛び立つ航空機を沖縄の思い出を
振り返りながら見つめていました。

あーあ、これで沖縄旅行もお終いか...

さぁー時間だ。寒い東京に帰るとするか...

今回の沖縄旅行は、最初で最後と思っていましたが、んー また来たい! というのが正直な気持ちです。

出発前は、たくさん観光地を見て回ると思っていたのですが、当初の沖縄旅行の目的だった、「綺麗な海を見てのんびり過ごす」で
良かったと思います。
修学旅行の学生や観光客が大勢来るような観光地はあえて行きませんでした。(首里城と水族館は行きましたが...)

5日間、自由気ままにのんびりと過ごせました。
行きたい所へ行って、宿に帰りたきゃ帰る...。
一人で旅行行って面白いの?て言う人もいますが、これはこれで良いもんです!

でも今回沖縄に来て良かったなー。 なによりも暖いのが良い。 後2,3日居たかった...。

それから、今回の沖縄旅行でお世話なった宿のオーナーにお礼を申し上げます。

2日目に泊まったペンションのオーナー、近場のおいしいお店を丁寧に教えて頂き、そして、ガイドブックには出てない綺麗な海が見られる所を
地図まで書いて教えて頂き有難うございました。最高に綺麗でした。

3日目、4日目に泊まったホテルのオーナー夫婦、帰りの車の中で食べてとサーターアンタギーとアイスコーヒーを頂き有難うございました。
そして帰りの際、私の車が見えなくなるまで手を振って見送って頂きました。感激です!

また、絶対に行きたいです。いや行きます! オ・キ・ナ・ワ